絶賛されているが自分には理解できない曲

よくありますよね(ありませんか?)雑誌やラッパーの方が絶賛されているんですが、自分には「???」となる曲。

 

最初はビギーのアンビリバボー。

自分の中で理解できない代表曲がこれでした。

「え?そんな良いかな???」と困惑してました。

それから気が向いては時々聴いてみたのですが、やっぱり理解できず。

が、しかし1年くらい前にふと聴いてみたら、ハマってずっと聴いてました。

その前後に何が合ったのか?

 

次は曲というよりアルバムですね。

atcqの1st、a people...です。

atcqは2ndを聴き次に3rdと1stを買ったんですが、1stの明るさというか、脳天気さ合わなかったのか。

q-tip「エルセカンドに財布を忘れてきた」

俺「だからどーした?!」みたいな。

「財布を忘れた?それは大変でしたね。」と1stを受け入れる器は当時の自分にはありませんでした。

 

最後はshowbiz & a.g.です。

どこ読んでも絶賛されてたので、showbiz & a.g.理解できませんと言える空気は全くありませんでした。

もちろん自分も言えませんでした。自分がアホだと言って回れるほど悟りきってませんでした。

hiphop談義できる相手がそもそもいないんですけど。

 

atcqもshowbiz & a.g.も今聴くとサラッと聴けるんですよね。

そういうのがあるから面白いんですが。


Unbelievable - Biggie (Original Version)